屋根裏のゴミ置き場

しがないメガニウム使いが変なことを投下します

第一回三矢オフレポ等

こんなポケモントレーナーは嫌だ

 

他に使用者が見受けられないのをいいことに「俺がメガニウム全一だ!!」って吠えてるクロウみたいなトレーナー。

 

 

 

 

 

-どうもメガニウム全一(仮)です4/6に広島にある三矢オフにいってたのでものすごくざっくりレポ書きます。

使ってた並びはこんなかんじ

 

アシレーヌがオーガポンになり、ウーラオスの型がコロコロ変わる事以外はレギュFからほぼ変わらないメンツ。

 

・対戦

 

1戦目 〇

構築のメインである弱保カイリューがほぼ何もできずボロボロにされるもニウムポンの二大草が活躍し辛くも勝利

 

2戦目 ×

 

初手メガニウムハッサム対面

内心ほくそ笑みながら口では「やっべぇ…」って漏らしてとんぼ返りカウンターを狙ったが見透かされて素交換されてカウンター不発。

ルチャブルの技構成がかみ合わないこともあり敗退。

今後の対戦に差し支えない程度の感想戦ではやはり初手メガニウムに警戒された模様。

 

3戦目 ×

 

絶対来るやろと決めうったハッサムばかり注視しててサルジュラスに破壊され惨敗。

 

4戦目 〇

 

ルチャブル先生が砂ダメで散るレベルのHPになりながらもどうにか三タテ。ここでのテラス切り方(砂ダメ凌ぐために虫の息なルチャブルに鋼テラ切り)は個人的に好きなシーンだった。

 

 

5戦目 〇

 

オリーヴァに半壊されながらもどうにかルチャブル先生で決める。〇〇されたら終わってたみたいなのがあったので内心ビクビクだった模様。

 

結果としては3-2の三すくみでオポの結果落ち。

 

選出率については

ルチャブル 4/5

配分はめちゃくちゃ気に入ってるしレギュGまではこれでいいと思うけどアンコとインファで永遠に悩んでるところ。今回はインファ切りが響いた感。

レギュGじゃダメになりそうな理由は黒バドとかいう馬畜生が参入するから。

 

メガニウム 5/5

コイツの型だけは今後も使いたいので今のところ型紹介は略。

 

炎オーガポン 2/5

雑に投げたいのでHB。エルフーンやサフゴが憎いので起用したもののこれでいいのかはわかっておらず。

 

カイリュー 2/5

構築のメイン。雑に投げて荒らしていたかつてのHDメガリザX感覚で使っていた(ダレが理解できるねん)が今回は今ひとつ。

 

 

ハバタクカミ 2/5

ルチャブルの起点作りやら切り返す役。電磁波を泣かせたいので電気テラスだけど切る機会があまりない。

 

水ウーラオス 0/5

置物。構築の見た目を変えずに水ラオスやラッシャを苛めたい為にゴツメにしたけど多分これじゃない。

 

 

 

 

こうして見ると端から見れば選出率上下逆なんじゃねーかって言われそうな状態に。

ルチャブルはともかくメガニウムはそんなポンポン出す型でもないのにと思いつつ、他に出したいのが…なんて回が続いてサブイベも込みでフル選出率だった。

またカイリュー出した試合は全勝だったものの流星群を2連で外すなどだいぶやってた。

 

前のオフでもカキツバタブリジュラスが2連流星群外ししちゃったしなんか呪われてるかもしれない。

↑こんなNNにしたからだろうか

 

 

 

 

・対戦後

 

わたしは予選敗退が昼飯前に決まったので決勝トナメ配信が決まるまでは6世代(トリプル)7世代やったりマリカーDXに混ぜてもらったりで遊ばせてもらった。

 

しかし

6世代ではフィールドのターン経過(天候があと何ターン続くか等)を把握しきれなかったり

7世代では普段オボンルチャブル使ってるのもあって混乱実(フィラのみ等)持たせてたことを忘れてたり

マリカーDXではアシストモードなるのを知らされ老人のようなリアクションをとったりと何かと抜けてる感を覚えた。

 

 

サブイベは参加したものの初戦敗退で散りました。

ニウムルチャで壊そうとしてる狙いが通じずにおわり。

 

・二次会、そして…

 

わたしの身の回りにはポケモントークができる人がいない(というか地元のポケ勢すらいない)ためこういう場でないとポケモンの話なんてできないのである。

それ故かこういった二次会もまたポケオフの醍醐味の一つだとわたしは思っている。

 

やれ来シーズンから黒バドやばすぎだの、やれ6世代ガルモン化ボルトイカれすぎだの、やれ昔のガッサイカれすぎだの懐古トークに盛り上がる事なんてこういう場でしかできないんじゃないだろうか(ポケサー等の場があれば話は変わりそうだが)

 

↑うにほーれんなんてのもあるんすねぇ

 

↑道中の夜桜

 

そっから三次会になったがホテルチェックインの時間も迫ってる。せっかくなんで途中までは参加しようと思いついていくことにした。

 

道中自分の泊まる場所を見ながら三次会会場についていくと、どんどん宿へと近づいていく。「まぁ駅の近くだし」と思っていたらなんと宿のあるビルに入っていくことに。

 

会場は泊まる宿のワンフロア上のお店だという結果に。

そんなこともあって

「チェックインするんで10分くらい席外します」

なんて今後言わないであろう台詞をいいながらも三次会をフルで楽しんでいた。

 

・翌日

家に帰るまでがオフなので(?)少しばかし広島観光。

お城やらポケセンやらに足を運ぶも

寝不足のせいかすぐに体力の限界かいカイkai…になって早々に帰宅することに(家に着いたのは夕方すぎになるが)

 

・締め

 

主催のフーさん、ならびにスタッフのダイジさん、参加者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も一度オフ開きたい欲はあるものの

自分と同じ阿波の地にいるポケ勢がおらず孤立無援の状態に。

誰かいませんかね()